スタッフブログ
Staff Blog

【倉敷市から】り災証明書・被災証明書について

倉敷市から下記のお知らせです。(以下引用)

り災証明書・被災証明書とは
り災証明書とは,被災した住家の損害の程度を市が証明するものです。
また,被災証明書とは住家に付随する動産や車両などが被災したことを市が証明するものです。
これらは被災者支援に関する手続き等の際に必要となる場合があります。

 

受付・交付について
平成30年7月9日から受付・交付を開始しました。

 

必要なもの
・被害状況の写真(現像していなくても構いません)。
次のような写真を撮影しておいてください。
・住家のどの部分まで浸水したかがわかる写真
・被災を証明する必要がある家財・車両などの写真
※写真撮影後は片付けを始めていただいて構いません。
・死亡,負傷・疾病についての証明の場合はその事実がわかるもの

 

り災証明書を発行するには下記の調査が必要です。

住家被害認定調査のお知らせ
今回の平成30年7月豪雨災害で被災した住家に対するり災証明書発行のため,
市内被災地区において順次調査を実施します。

 

受付窓口
本庁:1階国民健康保険課前臨時窓口(真備地区及び倉敷地区の方)
086-426-3321
水島支所福祉課:真備地区及び水島地区の方
086-446-1114
児島支所福祉課:真備地区及び児島地区の方
086-473-1119
玉島支所福祉課:真備地区及び玉島地区の方
086-522-8118
真備総合公園体育館管理室前ホール:真備地区の方

(以上、倉敷市HPより転載)

 

詳しくは下記の倉敷市HPをご覧ください。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view