スタッフブログ
Staff Blog

【中塚ブログ】新年あけましておめでとうございます!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、皆様お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?

私は31日~1日にかけて、毎年恒例親族旅行で四国に渡ってきました。

(快晴の瀬戸大橋は気持ちがいいですねー!)

 

お正月といえば、やっぱり初詣ですよね!

そして初詣といえば「こんぴらさん」

ということで、極寒の中、夜中にお参りに行ってまいりました!

噂には聞いていましたが、ハンパない人でしたねー。

夜中にこんなに人がいるのかーと驚きました。

 

そして、785段の階段、登ってまいりました。感想は…

 

これはキツイ!!!!

 

神社の階段は感覚もまばらで、水平も取れていなくて不安定。まあつらく厳しい道のりでした。

これは杖必須ですね。(2日後に筋肉痛でしばらく動けなかったのは言うまでもありません…)

 

見るとお金持ちになれるという観音寺にある「寛永通宝」も見てきました!

そして、新年早々縁起がいいかと思い選んだのですが、山の上から突如浮かび上がる古銭の風貌はなかなか見ごたえがありました。

上からみてまん丸に見えるように、実際は楕円で作られているというから驚き。

そして、実際のサイズは230mにも及ぶそうです。上から見ると小さいんですけどねー。

まあ、こんな海辺にこんなものを作ろうと最初に思った人がすごいなーと思いました。

 

そして岡山に帰ってからは地元の「由加神社」「両参り」に行ってきました。

今年は私、「厄年」、しかも「本厄」なので、入念にお参りしてきました。

少しでも「両参り」のご利益があるといいなぁー。

 

正直ゆっくりは出来ませんでしたが、充実のお正月でした。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view