スタッフブログ
Staff Blog

あったかリフォーム特集

あったかリフォーム_03

ほかほか床暖房

「頭寒足熱」で、快適な床暖房。

足元からじんわり暖めるので、頭がボーっとしてしまうことがなく、快適に過ごしていただけます。

床暖房

弊社参考工期と参考価格(施工費込)

工期:2日程度

価格:(6帖)20万円~

 

寒い冬、エアコンの暖房をつけても冷たい空気は下に溜まりやすく、床付近はなかなか暖まらないですよね。

床暖房は、足元からじんわりと暖めてくれるのはもちろん、ふく射熱と呼ばれるお部屋全体を暖める熱で陽だまりのような暖かさを感じていただけます。

 

床暖房の種類には「電気式床暖房」「温水式床暖房」とあります。

弊社では、どちらも施工可能になっていますので、メリット・デメリットも含めて是非ご相談ください。

 

ヒートポンプ式床暖房(温水式床暖房)については、こちらのコラムも是非ご覧ください。

 

断熱

■内窓で断熱

LIXIL インプラス

インプラス

 

弊社参考工期と参考価格(施工費込)

工期:1日(数時間)

価格:中(腰上)3.5万円~、大(掃き出し)8.5万円~

 

今ある窓に取り付けるだけの簡単リフォーム。

家の中で熱の出入りがもっとも大きいのは「窓」です。

窓の断熱を高める事が、住まい全体の断熱を高めるのに重要なポイントです。

 

・防音性

二重窓による防音効果

二重サッシ「インプラス」なら外からくる騒音と中から漏れる騒音、両方の騒音を防止してくれます。

インプラス 防音性

 

・省エネ

冷暖房費の大幅節約

断熱性のアップした住まいは暖冷房が効きやすくなって、とても経済的です。

インプラスは樹脂素材のため、アルミに比べると熱伝導率が1/1000程度で、断熱効果に優れています。さらに既存の窓との間にできる空気層が室内の熱を外に伝えにくく、断熱効果を発揮します。

インプラス 省エネ

算出条件 シミュレーション地区:東京

 

・結露軽減

冬の大敵・結露の軽減

既存の窓と内窓として取り付けたインプラスとの間に生まれる新しい空気層が室外と室内をしっかり隔ててくれるので、外気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑えます。

結露の発生を抑えてくれるので、カビ・ダニの発生の予防にも繋がります。

インプラス 結露軽減

 

弊社はリクシル PATTOリフォーム認定施工店です。

ぱっとリフォーム

リクシルPATTOリフォーム http://www.lixil.co.jp/reform/patto/

LIXIL インプラス製品サイトはこちら→LIXIL インプラス

 


■床を断熱

ICYNENE(アイシネン)

吹き付ける断熱!

高気密・高断熱の断熱材「アイシネン」

アイシネン

 

弊社参考工期と参考価格(施工費込)

工期:1日~2日

価格:(1㎡あたり)3,000円~

 

アイシネンは、1%のポリマーと99%の空気でできた発泡ウレタンです。

きめ細かな無数の気泡で空気が漏れるのをシャットアウトしてくれるので、高い断熱性能を持続します。

アイシネンは寒冷地であるカナダで生まれた製品で、断熱効果に定評があります。

アイシネン 断熱

・隙間無く塞ぐ性能

アイシネンは、吹きつけ発砲タイプの断熱材です。

吹きつけることで隙間を残さずに気密し、断熱します。

冷気が逃げるスキマを完全にシャットアウトします。

日本の家屋は夏に合わせて作ってあるので冬のスキマ風が気になるお家も多いのでは?

そんな場合にアイシネンはぴったりですよ。

 

・水分をため込まない構造でカビの発生を抑制

アイシネンは湿気(水蒸気)が吸着しない物質です。

水蒸気の気圧差で湿気を押し出すので、カビの発生を抑えます。

また湿気がこもらないため、シロアリが繁殖しにくい環境を作ります。

 

・高い防火性能

アイシネンの発泡剤は、不燃性が高く、

ライターで直接あぶっても全く火がつかないほどです。

大切なお家をいざというときに守ってくれます。

 

アイシネン 吹きつけ

アイシネン 製品サイトはこちら→アイシネン

 

まとめ

もうすぐ寒い冬がやってきますね。

暖房で乾燥しがちなお部屋、お家の中での温度差に起こるヒートショックなど、冬場のお家は危険も沢山あります。

寒い冬を快適に過ごすために、あったかリフォームしてみませんか?

床暖房 猫

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view