日光浴や憩いの場としてなど、様々な使い方のできるガーデンルーム。
ガーデンルーム(サンルーム)とは、太陽の光を採りこむために、屋根や壁をガラス張りにした部屋の事を言います。
今回はガーデンルーム(サンルーム)をおすすめいたします!
目次
サンルームのここがすごい!
①天候や虫の心配がいらない
壁やガラス張りの戸で仕切られているので、天候に関係なく洗濯物を干すことができ、突然雨が降ったり、強風が吹いたりしても心配いりません。
春先に心配な花粉やPM2.5も、ガーデンルームなら遮断することができるので、洗濯物につく心配がなくて安心です。
また、外に干していると洗濯物についた虫が、一緒に部屋に入ってきてしまって困ってしまった事がありませんか?
ルーム内に干していれば、いやな虫が洗濯物についてきてしまう心配もなくなるのが、嬉しいですよね。
②二重部屋効果でエアコンの効果UP
ガーデンルームが二重窓の役割を果たしてくれることになり、エアコンの効きがよくなり省エネにも繋がります。
③部屋が明るくなり、開放感が得られる
光をたくさん取り込むことを目的として作られるガーデンルーム。
家の中の採光率は一番と言ってもいいほどです。
室内にいながら外の景色を見ることができるので、開放感にあふれています。
自然の光を感じながらリラックス空間として使っていただくこともできます。
④子供やペットの居場所として安心
多目的スペースとして、お子様の遊び場やペットの居場所、ガーデニングルームとしても利用できます。
デメリット
①夏はガーデンルーム内にいられないほど暑い、冬は寒い
基本的には全面ガラス張りのため、太陽の光をそのまま室内に取り込むことになり、夏場は室内が高温になってしまいます。
また増築に比べて気密性が低くなるので、晴れていないと冬は寒くなってしまいます。
カーテンや内部日除けを使ったり、断熱材を使うことで、暑さや寒さを和らげることが可能です。
②お手入れが大変
ガラス張りのガーデンルームは汚れやすく、掃除が大変な面があります。
ホースを使って水で洗い流してあげるなど、お掃除に少し工夫が必要になってきます。
③防犯面で不安
ガーデンルームの最大の特徴であるガラス張り。
カーテンやブラインドなどで目隠しをしないと外から部屋の中が見えてしまう可能性があります。
④湿気が溜まることがある
雨の日でも洗濯物が干せるのは大きなメリットですが、湿気の逃げ場がなくルーム内に湿気が溜まってしまうことがあります。
その場合、ガーデンルームを開けて風を入れてあげるか、除湿器を使って湿気対策をしてあげるのがおすすめです。
いろんなガーデンルームをご紹介します!
●LIXIL エクシオール ココマ
光あふれる明るいシースルーガーデンラウンジ。
自然をより感じられる全面ガラス張りが魅力。
http://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/cocoma2/
●LIXIL エクシオール ジーマ
開閉を自由自在にしてあるのが特徴で、天候や季節の移り変わりにも柔軟に対応することが可能。
フルオープン機能で開放感抜群です。
http://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/zima/
●LIXIL エクシオール 暖蘭(だんらん)物語
自然に一番近い場所にいながら、ゆっくりくつろげるもう一つのリビング
花と緑あふれる英国風コンサバトリー風ガーデンルーム
http://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/danranmonogatari/
●LIXIL エクシオール フィリア
狭小地にも対応した機能空間。
出幅4尺(約1.4メートル)から設置可能。
敷地はそれほど広くないけれど、お庭とガーデンルームの両方を楽しみたいという方にお勧めです。
http://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/filia/
まとめ
ガーデンルームのあるお家は、なんだかとってもオシャレです。
デメリットもありますが、天候に左右されないで気軽に洗濯物を干すことができるのは、主婦にはとても嬉しいですよね。
工夫次第で一年中快適に過ごしていただく事ができるので、リビングから続くもう一つの部屋として思い思いの使い方で、素敵な時間を過ごしたいですね。