スタッフブログ
Staff Blog

【中塚ブログ】SNSの有効活用法

SNSとは

みなさん、SNSって使ってますか?

巷でよく聞くSNSという言葉。
「SNSって何?」という方も沢山いると思います。

意味は「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略。
「Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービス」のことらしいです。

うーん、難しいですね…

簡単にいうと、昔でいう「連絡網」や「交換日記」の現代版ってとこでしょうか。便利な世の中になりました。

 

SNSの種類

 

SNSの代表的なサービスは

fb_icon_325x325

フェイスブック

index

ツイッター

などが有名で、ユーザーも多いサービスですね。

これ以外にも沢山のSNSサービスがあると思います。

 

SNSのサービスの基本は「繋がる」ということ。

 

SNSの始め方

誰でも気軽に始められるのがSNSサービス。

ケータイからでもパソコンからでもメールアドレスさえあれば誰でも「無料」で始めることができます。
(FACEBOOKなどは実名での登録が必要なので、少し登録に時間がかかるかもしれません)

 

 

どのサービスを使うかは、実際の友人や知人が使っているものと合わせて、使い方を教えてもらうのがいいと思います。

※最近SNSを利用した犯罪やトラブルのニュースが多くなっています。悪質な勧誘などにはくれぐれもご注意ください。

 

SNSの使い方① 「繋がりたい!」

SNSの代表的な使い方、一つ目は友人や知人と「繋がること」

まずサービス上で友達になると、その友達の書いた記事が自分のニュース欄に流れてきて閲覧できるようになります

普段、会話のできない離れた距離にいる友人やちょっとした知り合い、昔の同級生などの私生活や出来事を見て、その記事に「いいね!」を押してあげる。

これだけです。このユルイ「つながり」がここまで人気が出た理由だと思います。

 

 

フェイスブックなどは、ビジネスで活用されている方も多いですね。

ただ、日記が苦手な人やSNS上でも気を使っちゃうという声も聞きます。

 

SNSの使い方② 「知りたい!」

SNSは情報収集ツールとしてもとっても優秀です。

使い方は、自分の興味のあるジャンル(例えば野球・釣り・料理など)に関連するページを
「いいね!」や「フォロー」すると、
そのジャンルの最新情報が集まってきます。

・野球なら-現在の試合状況
・釣りなら-今日その場所が釣れているかどうか
・料理なら-旬なレシピ情報など

情報スピードはTVや雑誌とは比べ物にならないくらい早いです。
まさにリアルタイム

mig

交通情報や地震情報などを早く知りたい時にも便利です。
Twitterなどは、大震災の際にも大活躍だったと聞きます。

私自身のSNS活用は現在ほとんどこの使い方です。(不精なもので・・・)

そして同じ趣味を持った人とネットを介して知り合えるかもしれません。

「通知がうるさくないの?」と思われるかもしれませんが、基本的に音が鳴ることもありません。
設定しておけば特定の情報の際に鳴らすこともできます。

見たいときに見る、という使い方をされている方も多いのでは?

 

SNSの使い方③ 「連絡取りたい!」

メールに変わる連絡手段としても有用です。

SNSにはダイレクトメール機能というのがあり、友達になっておくといざというときに連絡をとることができます。

unnamed

最近の連絡手段としては「LINE」が代表的ですが、(LINEもSNSに属されます)ほぼ同等の機能がほとんどのSNSについていますので、活用次第では連絡手段としてはなかなか優秀ですね。

 

お知らせ

宣伝になりますが、三協住宅サービスでもSNS(フェイスブック)をやっています。

https://www.facebook.com/sankyojyuutaku/

いいね!を押していただくと、貴方のページにイベント情報やお得なセール情報などが流れますのでぜひご登録ください!

 

 

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view