スタッフブログ
Staff Blog

熱くならない!ささくれない!今どきのウッドデッキはすごいんです!

ウッドデッキのあるお家、憧れますよね。

洗濯物や布団を干したり、読書をしたり、お子様やペットの遊び場として使用するのもいいですし、DIYやガーデンニングなど趣味の場所にしたりと、くつろぎのスペースとしてご利用いただけるウッドデッキ。

リウッドデッキ

今日は、YKK APさんのリウッドデッキ200のご紹介です。

 

リウッド(再生木)について

リウッドって何?

リウッドは木粉とプラスチック(ポリプロピレン)主原料とした樹脂木のことです。

素材1

製造過程で接着剤を使わないため、人体に影響を及ぼす有害物質が発生しない、人にも環境にもやさしい素材です。

また、リウッドデッキ200は、木粉とポリプロピレンを混ぜ合わせ押出し成形した材料の表面をサンティング(表面を削り木肌の質感を出す)することで天然木のような風合い・木質感を出しています。

 

リウッドの特徴

メリット

①長期間変色しにくい

高度の高いポリプロピレンを採用しているため、天然木に比べて強度の低下や変色が少なく、長い期間美しさを保ちます。

リウッドデッキ 色あせ

②菌類による腐朽や、シロアリによる食害にも強い

天然木デッキ特有の菌類による腐朽、シロアリによる食害などの影響で起きる強度低下がほとんど見られません。

また、防腐のための薬品処理をする必要がありません。

腐りにくい1

 

③ささくれがない

天然木特有のささくれがないため、お子様やペットが怪我をする心配がなく安心して遊ばせることができます。

 

 

デメリット

①定期的なメンテナンスが必要

外的要因により付着する汚れや、カビの発生は天然木と変わらないので、定期的にお掃除をしてあげる必要があります。

掃除機

 

②表面が熱くなる

天然木と同じように、色調による影響により表面温度が上昇するため日差しの強い夏場は履物を履く必要があります。

スリッパ

 

③雨水が溜まることがある

表面は水をほとんど吸わない為、わずかに反った場所に雨水が溜まることがあります。

また、水たまりの大きさやデッキ表面の状態により乾きにばらつきが発生することがありますが、素材に影響はありません。

雨のウッドデッキ

 

お手入れ方法

ホコリや雨染みの汚れ、靴あとなどの通常の汚れに対しては、掃き掃除や水洗いを行っていただくことで、長い間美しく使用していただくことができます。

お手入れ方法

 

●ほこり、靴あと、雨染みの汚れ等

ホコリ、靴あと、雨染み2

【用意するもの】

洗浄道具(デッキブラシ、たわし、雑巾等)

【洗浄方法】

表面を掃き掃除した後、雑巾、デッキブラシ等でデッキ材の長さ方向に沿って水洗いしてください。最後に固く絞った雑巾で長さ方向に沿って水を拭き取ってください。

水洗い洗浄

 

●コーヒー、ジュース、醤油、汚れ等

コーヒー、ジュース等1

【用意するもの】

台所用中性洗剤、洗浄道具(デッキブラシ、たわし、雑巾等)

【洗浄方法】

表面を掃き掃除した後、使用する台所用中性洗剤の使用方法に従ってデッキブラシ、たわし等でデッキ材の長さ方向に沿って擦ってください。次に台所用中性洗剤を水で洗い流してください。最後に固く絞った雑巾でデッキ材の長さ方向に沿って水を拭き取ってください。

台所用中性洗剤での洗浄

 

●キズ、焦げ跡、頑固な汚れ等

キズ、焦げ跡、落書き1

【用意するもの】

サンドペーパー(#60)、あて木、軍手、掃除機等

【洗浄方法】

表面を掃き掃除した後、サンドペーパーをハンド研磨機に取付け、または、あて木に巻いてデッキ材の長さ方向に沿って直線的に一定の力で擦ってください。次にサンティングした粉を除去するために水洗いしてください。最後に固く絞った雑巾でデッキの長さ方向に沿って水を拭き取ってください。

サンティングペーパーでによるサンティング

 

天然木もリウッドもメリット・デメリットがありますが、リウッドは限りなく天然木に近い肌触りと香りを持ちながら、お手入れが比較的簡単で耐久性に優れており、長期的に快適に過ごしていただくことができます。

 

まとめ

ウッドデッキを取付けようと思った時、一番気になるのは普段のお手入れが簡単か否か。

普段のお手入れが面倒だと、どうしても取付けを躊躇ってしまいます。

リウッドデッキ200は、いつものお掃除の延長で、掃き掃除や拭き掃除をしていただくだけでOKなのが嬉しいですよね。

リウッドデッキ200で心地よい日差しの中、家族の憩いの時間を作ってみませんか?

リウッドデッキ1

 

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view