スタッフブログ
Staff Blog

「塗装」で暑さを防ぐ! 遮熱・断熱塗料のご紹介

Escala_20130616_141006_1

毎日うだるような暑さが続きますねー。ニュースでも連日30度超えの報道ばかり。地球温暖化の影響かなんなのかわかりませんが、とにかく暑い!

熱中症対策には、やはり「エアコン」は必須ですが、エアコンの中にいると体調を崩してしまったり、苦手な方も多いのでは?

 

そこで、今回は「塗装」で家を涼しくする方法をご紹介します!

 

家は塗装で守られている!

屋根(瓦以外)や外壁は定期的な塗装が必要なのをご存知ですか?

wa_10

塗装をすることで、家の表面を塗膜で覆っています。つまり人間で言えば皮膚のような役割を果たしています。これはモルタル・サイディング関わらず同じです。

ですが、屋根や外壁は、常に紫外線や雨、風に晒されている過酷な環境です。時間が経つと、表面の塗膜が薄くなってきて、塗装にヒビや剥がれが生じてきます。

kodawari2-1

塗膜が損傷すると、そこから雨水が浸食してきます。日本の住宅は木造が多いのはご存知のとおり。そして、木材の最大の敵は水分や湿気

放っておけば腐食やカビ、シロアリの被害が待っています。

20061030221802

こういった被害を防ぐために、定期的に塗装の塗りなおしが必要です。快適な環境を保つという意味で、塗装はしっかりと行っておくべきです。

 

塗装の目安期間

  • シリコン系の塗料……7~10年。
  • フッ素系の塗料……15年以上。
  • ピュアアクリル系の塗料……15年以上。

といわれています。ですが、お家の状況次第ではこの限りではありません。おかしいな、と思ったときにすぐに対応するスピードが大切です。

 

遮熱塗料・断熱塗料とは

mv

この外壁塗装の塗りなおしのときに、オススメなのが遮熱塗料や断熱塗料といった、暑さを防ぐ塗料なのです。

遮熱塗料・・・赤外線を反射(遮断)する顔料を混ぜた塗料。遮熱塗料は夏に効果絶大な暑さ特化型
断熱塗料・・・樹脂を混ぜて熱が伝わりにくくする仕組みを持った塗料。冬と夏の万能型

どちらも塗るだけで熱の伝導を抑え、お家の中を快適にしてくれます。塗料の使用により表面温度が『10度』も低下するケースもあります。

オススメはアステックペイントの
・スーパーシャネツサーモF
EC-5000PCM-IR
の2種類です。

20141020Isamatei.naka.7

特に、屋根は紫外線と熱線をダイレクトに受ける部分。ここには遮熱塗料が最適です!

まとめ

塗料を塗るだけで、体感温度が劇的に変わる!
エアコンの電気代も劇的に変わり、エコな暮らしが実現できます。

暑い夏を快適に過ごすために遮熱、断熱塗料を選んでみてはいかがでしょうか?

そして皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view