スタッフブログ
Staff Blog

熱中症対策‼

 

こんにちは、工務の小山です。

急に梅雨入りして毎日じめじめとした蒸し暑い日が始まりましたね。

 

 

ちょっと早いかもしれませんが、私の仕事中の熱中症対策グッズをご紹介します。

 

良く職人さんの間で使われているのが空調服と呼ばれ、

服に送風機がついて服の中に風を送って汗や湿気を飛ばすものですが、

あまりにも気温が高いと暖かい空気が入ってきてあまり意味がないという状態になるそうです。

値段もそこそこするので流石に手は出せず、私は一昨年から購入した首掛け扇風機を使っていました。

 

USB充電で電池内蔵してますが、強で4時間使用出来ると書いているのに実際に使ってみると40分程で止まります。

これは正直おかしいと購入元に相談すると多分不良品かもと言うことで同じ商品をもう一つ頂けました。

早速使ってみると、やはり40分程で充電池が空に。

諦めて使ってましたがほんとに暑い日は厳しかったです。

 

 

そこで今回購入したのが、サンコーという会社のネッククーラーNEO』!

 

車載冷蔵庫にも使われるペルチェ式と呼ばれる冷却方法で、首にある頸動脈の部分を冷やして体の体温を下げようといった使い方になります。

実際装着するとこんな感じ👇👇👇(お見苦しくてすみません)

ブーンとファンの回る音が耳に響きますが、首掛け扇風機ほど五月蠅くはありません。

体温がどうかは感覚的には分からないのですが、当たっている首の部分は思いのほか冷たいです。

お手持ちのモバイルバッテリーで動くので、容量次第で使用時間が伸ばせたり交換できるのが利点です。

 

 

 

一つ悲しいのが、買った後でこのネッククーラーに進化版の

ネッククーラーEVOなる商品が出ておりました。

まあ使えそうだから良いですけどね!

 

 

今年の夏も暑いでしょうし、皆様も熱中症にはお気を付けください。

それではまた。

お家のレスキュー

「トイレが詰まった」「雨漏りしてきた」
「障子が破れた」など、
どこに頼めばいいかわからない…
そんな“お家の困りごと”を今すぐ解決!

more view

お家の無料診断

屋根や外壁、お風呂やキッチンなど
相談・見積もり・現地調査 全て無料で
安心・納得いただける住まいの診断。
まずはお気軽にご相談を!

more view